ひよっこブログ

NYに憧れるオタク。アニメ洋画洋ドラ好き。

ブリタニー・ランズ・ア・マラソン Amazonプライムビデオオリジナル

ブリタニー・ランズ・ア・マラソン(原題 Brittany Runs a Marathon

ブリタニー・ランズ・ア・マラソン

 

あらすじ

NYで薬やお酒、ナイトライフを楽しむ生活を送っている主人公ブリタニー。一見人生を謳歌しているようだが、実は人生に行き詰まりを感じている。ルームメイトはで有名インスタグラマーでキラキラした日常でファンを得ているのに対し、ブリタニーは時間にルーズで鬱屈としてて空元気で毎日を過ごしている。スリムで魅力的なルームメイトに対し、ブリタニーは少し太っていていつもその他大勢な役割をしている自分にうんざりしている。

ある日医者に太りすぎによる病気リスクを指摘され、自身の健康状態および体型に目を向け始めます。

ダイエットを始めようにもジムに通うお金がないブリタニーは、お金がかからずに始められるランニングをスタートさせます。

そこから自分自身をみつめることに繋がっていく。。。



アマプラビデオオリジナル作品

ぽっちゃりな女の子がダイエットして綺麗になって彼氏できてハッピーエンド。の話はたくさんあるし、これもそのタイプの話ではあるんだけど、話の本質はセルフラブ・セルフケアにあると思う。

この作品はコメディーじゃなく、ブリタニーの性格はひねくれていて前向きでもない。

主人公はこれまでみた同系統の話の中で、一番何度もアップダウンしてるんじゃないかな。

でもブリタニーの頑張る姿に励まされるし、やる気がでます!モチベアップ・キープしたいときに見たい作品!!

 

距離を置くべき人

ルームメイトは自分が上手くいっているときはご機嫌で、ブリトニーをお酒や薬に付き合わせ、彼氏と別れ思うようにいかなくなるとブリタニーに暴言を吐く。

そのタイミングが、ブリタニーがマラソンに向き合い減量が順調に進んでいる時に重なるのがもどかしい。

せっかくブリタニーの気持ちが前向きになり自信がつき始めたのに!

 

現実世界でもいる。他人が輝きだすと足を引っ張ろうとする人が。

今まではよかった。でもそう人からは距離を置き、新しい人間関係に身を置く時期がやってくる。

 

新しい出会い。

ラソン仲間ができます。ブリタニーは自分が一番不幸と思っているので、時に相手に辛辣な事を言いますが、人にはそれぞれ抱えている問題があることを知っていく様子がいいです。

 

おわり セルフケア セルフラブ

じゃあこの話の結末はっていうと、明るい。

ブリタニーが頑張っている姿を丁寧に描いていて好感が持てるし。

ラソン終盤、余念が振り払われてブリタニーが心の底からの望みを言う時、感動しました。

シンプルな答え。やりきったという確実な事実が欲しい。何者にもなれなかった自分に、やりきったといえるモノが欲しい。