ひよっこブログ

NYに憧れるオタク。アニメ洋画洋ドラ好き。

資産運用するオタク。きっかけ、やっている投資の事〜今後も推し活をするために〜

 

私は一生何かのオタクをしている。

 

という漠然とした予感があります。

ジャンルはわからないけど。

 

人が脱オタするタイミングってだいたい3つあると思っていて、それが進学・就職・出産です。

これまでオタクから遠ざかった時期があってもまたオタクに戻ってきました。

これからもそんな感じになりそう。

 

リトルKは、これを受け入れました。

 

そこで考えたのがお金の事です。

これからもずっと元気にオタ活できるよう、お金を準備していこうと。

そこで資産運用と株式投資を始めたわけです。

 

最初のきっかけ。オタク、オタ活がなくなってお金を持て余す

本格的に始めたのは2年ほど前から。

コロナによる外出自粛が続き、イベントの予定がなくなり、お金を持て余していた頃です。

ベントライブ公演が軒並み中止。

チケットの払い戻し祭り。

あれー、オタクしてなかったらこんなに手元にお金残るのー。

そんなときに出会ったのがyoutubeのリベ大チャンネル。

FIREとかは興味ないけど投資はやってみたい。

そして証券口座を開設したのでした。

久々の遠征が楽しすぎた!これが私の生きる意味

2022年6月、久しぶりのツアーがありました。

遠征もこなして、楽しいなー!と改めて実感。

我慢したものを発散しようと、大盤振る舞いしました。楽しい!!

特によかったのは平日の公演です。

平日って人が少ないからチケ取りやすいし人も少ないしホテルは安いし、サイコー。

 

平日を自由にできる生活がしたい。

それでセミリタイアを目指すことにしました。(いきなり)

 

労働は嫌いじゃないのでやめません。

でも将来的に量は調整したいかも。

オタクじゃなくなっても、お金があって困ることはありませんからね。



今やっていること

つみたてNISA

ideco

主に老後貯金。基本売らない。

 

米国株(ETF

日本株

インカムゲイン(配当金・利子等)を目的に保有しています。

将来的には配当でオタ活費を賄えるようになりたいです。

 

その他

ポイ活。主に楽天ポイント

リトルKのライフスタイルには楽天が合っていて、使い勝手がいいです。

生活費にオタ活費に、とても有効に使えるので優先的にためています。

 

なぜここにポイ活がでてくるかというと、ポイントを賢く貯める事で生活費をうかし、浮いた分を投資の元手にするからです。

 

こんな感じです。

 

投資をやってみた感想

最初は戸惑いますが、そのうち推し銘柄が出てきて応援するようになります。

株価チェックや決算報告書をするのが楽しみに♪

新しいジャンルを開拓した気持ち。

 

今後の事

正直今の会社の給料を資本とするだけではセミリタイアするのは遠い未来のことになりそう。

ブーストをかけるにはポイ活や副業でもお金を作っていかないとなあと感じています。